Welcome

インフォメーション

2021-01-30 11:20:00

 

令和3年21日より適用しますので、ご確認のうえ遵守してください。

 

同居しているご家族の方にもご協力お願いいたします。

 

 

 

この内容は 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向け、京都大学病院と

 

京都市が包括連携協定を締結し、京都市老人福祉施設協議会及び

 

京都府介護老人保健施設協会の協力のもと、具体的に取り組んでいるものです。

 

 

 

1.   行動原則について

 

 

 

政府が公表している「新しい生活様式」を参照し、感染リスクをできるだけ排除して行動してください。

 

 

 

〇 人出の多いエリアや施設への不要不急の外出を自粛してください。

 

 

 

〇 移動時には手指衛生とマスク着用を心がけてください。

 

 

 

〇 マスクを着用しない状態で行われる会食を機会とした感染が多く報告されています。

 

食事会などについての行動方針(以下 6.に記載)をご参考の上、施設内あるいは施設外に

 

おいても細心の注意をお願いいたします。

 

 

 

〇 家庭内感染が多く発生しています。帰省等に伴い同居していない家族等との

 

   会話や食事については、対象者が事前に感染リスクの高い行動をとっていないことを

 

  確認するなど、細心の注意をお願いいたします。

(※職員本人やご家族の体調不良時には、ただちに管理者にご相談ください。 )

 

 

 

2. 対象 当施設運営に関わる職員

 

 

 

3. 対象期間 令和321日〜令和3228日まで

 

 

 

4. 集会について

 

 

 

()   多人数が集まる集会は禁止です。

 

 

 

(イ)        カンファレンス、対面の会議は感染対策を徹底した上で最小限の実施としてください。

 

  

 

()   冠婚葬祭への出席は禁止です。

 

家族のみの限られた出席者による結婚式は所属が判断し出席可とします。

 

ただし、披露宴への出席は禁止です。

 

親族の葬祭など止むを得ない事情は所属が判断し出席可とします。

いずれも職場復帰については、催事や当人の防護状況を確認の上、

体調に問題がなければそのまま復帰して差し支えありません。

 

(※体調に異変がある場合には、管理者へご相談願います。)

 

 

 

 

 

6. 食事会等について

 

 

 

() 食事会等は参加人数に関わらず禁止です。

 

本方針の対象者同士(4人以内)及び同居家族による2時間程度までの食事等については

 

対象外とします。(2次会は不可)

 

なお、対象外とした食事会等を行う場合は、個室利用に限ります。一人で外食する場合には

 

他人との距離を置くなど飲食店の感染対策状況に十分な注意を払ってください。

 

 

 

同居していない家族等との食事会等は前項に準じて対象外としますが、 対象者が事前に

 

感染リスクの高い行動をとっていないことを確認するなど、 細心の注意をお願いいたします。

 

 

 

禁止の対象外とした食事会等であっても直近一週間の人口 10 万人当たりの感染者数が

 

15 人以上の都道府県における食事会等は禁止です。

(京都府の場合、人口250万人・・・375人以上)

 

() バー、接待を伴う飲食店等での飲食は禁止です。

 

() カラオケは禁止です。

 

 

 

 

 

7. 国内での移動・旅行について

 

移動先及び移動行程において感染のリスクを避けるように、十分注意を払って行動してください。

 

特に移動先での飲食については「6.食事会等について」を厳守願います

 

 

 

 

 

8. 海外渡航について

 

海外渡航は禁止です。

 

 

 

【参照】京都大学医学部附属病院及び京都市の連携により開発した検疫モデル

 

『新型コロナウイルスに関する職員等の行動方針について』